ギャラリー册 「水庭と空和」展 オープニングイベント

山のシューレ2019 特別対談

近藤高弘 × 港千尋

2019/9/13 fri

 

 

10月5日(土)にアートビオトープ那須「水庭」で行われるナイトイベント「夜の水庭に、謡い、舞い、」。その開催に合わせ、ギャラリー册では「水庭と空和」展を開催いたします。

今回のイベントで発表される近藤高弘氏の作品は、イサム・ノグチの愛した「伊達冠石」で知られる、宮城県南部に位置する大蔵山から産出される「大蔵寂土」を使用した、世界で初めての陶芸作品です。

「水庭と空和」展では、この類稀な土を用いた茶碗などの新作と、大蔵山と「大蔵寂土」に関する展示、そして写真家キクマヤスナリさんによる超高性能カメラで月光だけで撮影した水庭の写真を展示いたします。

展覧会初日の9月13日(金)には、オープニングイベントとして、山のシューレ2019 特別対談 「近藤高弘 × 港千尋」を開催いたします。ジャンルを軽々と越境し続ける文化人類学者、港千尋さんと近藤高弘さんの対談です。

写真提供:大蔵山スタジオ ©枦木 功  Isao Hashinoki

 



近藤高弘 

1958年京都市東山清水に生まれる。学生時代卓球選手として高校・大学の日本チャンピオン、国際大会日本代表。京都市工業試験場研修生修了後、陶芸家の父・近藤濶の工房で修行。2002-2003年文化庁派遣芸術家在外研修員、エディンバラ芸術大学修士課程修了(Inglis Allen Masters賞受賞)。近年の個展に、瀬戸内市立美術館(岡山)、ジョーンBマービスギャラリー(ニューヨーク)、何必館・京都現代美術館(京都)。メトロポリタン美術館、スコットランド国立博物館、ギメ美術館他パブリックコレクション多数。

港 千尋

映像人類学者、写真家。1960年生まれ。多摩美術大学教授。2008年、ブルゴーニュの森のレヴィ=ストロース邸他、彼にゆかりのある神話の大地を撮り下ろした写真集『レヴィ=ストロースの庭』(NTT出版)を刊行。

 

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